今回は詳細も書くんでこっちに書きます
まあ今更感もちょっぴりありますが



まずはSFR級Ⅳのノーコン攻略です
今回はノーコンクリアが難しかったので結構楽しかったです!
気がついたら時間を忘れてハマっちゃってました


と、いうのも
本当ならねじきさんの所のUTRに参加するつもりで今日の1日を空けるようにスケジュール調整してたんですが、僕、UTRはSP2週目までかなーと勝手に勘違いしてまして、僕の確認ミスで無駄に時間が出来てしまったので・・・
まーなんつーかフラストレーションをぶつけたった的な感じですかねw
ここの所仕事が少々忙しくなってきてなかなか思うように時間の確保ができないのでちょっとストレス溜まってます
食ってかなきゃいかんのでそうも言ってられないんですがねw



ま、たまにはそういう時もありますよって事で
切り替えていきましょう


今回は
攻略手順の前に初期編成が結構大事だと思います


なので、試してみる際は
騙されたと思ってこの編成で3回くらい初期位置から前進して、V2撃墜あたりで散開にしてポチポチしてみて下さい


それでなんとなくわかると思います


その編成はこんな感じ
写真 2
フレはナイチン×シャア 


各個、主な重要な役割は

Z→ V2、M、ビームだけ有効敵
ネオング→ウイングゼロ、Lだけ有効敵
試作2号機→ナイチンその他特殊オンリー
ナイチン→DX、ユニコーン、Hi-ν
サバ×2→Lだけ有効敵、最後のファンネルしか効かない奴 

火力が高い上に硬くて時間がかかる強敵の属性に合わせてます
で、この位置にヒゲを置くと初期値でマップ真ん中にヒゲがきます
これが結構効きます


なぜなら
スキルはこんな感じ
写真 3
 


今回は命中とクリティカル重視です
写真 4
ヒゲの攻撃がよく当たるおかげでちょいちょい行動不能になってくれるので自機生存率が高くなります 

  







で、詳細は


スタートからまず前進
同時に初期位置のEx-sにネオング、サバ×2を素早くターゲッティング
νにはZが初期位置で対応、右の奴は誰だっけ?同じくらいのタイミングで勝手に消えてます
増援時もそのまま前進


で、最初の難関が次の増援のクロボン
こいつが結構硬いです


が、初期位置から前進してたらクロボンの前にZとヒゲがいるはずです
写真 1
ヒゲの左羽の下にZがいます
このまま前進してたら大体、ナイチンが敵を倒してクロボンの位置まで来るはずです
右のフリーダムかな?はサバが落としてくれます
そのまま全機で残ったクロボンをボコボコにしましょう


で、増援前にナイチンをマップ右上に動かしましょう


次の増援の時にこうなってたらバッチリです
写真 2
V2が厄介なのでヒゲとZでしっかり動きを止めましょう



その次の増援は何か勢いでなんとかなります
この時点で散開に変更しましょう
写真 3

 


で、次の難関
ユニコーン、Hi-ν、ナイチン、クシャ
まず真っ先にユニコーンかHi-νにナイチンを向けます
撃墜したら残ったもう1機にすばやくターゲッティグ
写真 4
で、敵のナイチンにはデンドロ
クシャにはネオング
勝手に溶けてくれます



で、こいつを倒したらターンXと真ん中のナンダッケと下にウイング
MとL機は大体気持ちいい位置に機体がいるんじゃないかなーと思います
ターンXにはサバ、大体真ん中の奴はいつも勝手に溶けてます
で、ここでウイングだけが残ってるはずなので、このタイミングで後退

ウイングにはネオング、Zが有効
この時点で残り30秒もあれば上等
  







で、あとは
特殊しか効かないプロヴィにデンドロとナイチン
もう1機に他全部
ここは割とあっさり落ちます


で、最後
左側から出てくるファンネルのみ有効の敵にサバ
瞬殺で来ます
で、バルバトスに集中砲火
写真 1
 


これで5回に2回は勝てます
発動の運も多少あるとは思いますが、まだまだ安定してるとは言い難いです


タイムは徹底込みの残り一桁
写真 2
 

大体残り4秒〜8秒
写真 1
もうちょい改善の余地はあると思います


時間があったらもうちょっと研究したいと思います
では、一旦緊急に戻って、それから次の難易度に進みたいと思います

参考になりましたら幸いです♪
では、今回はそんな所で!

※このブログはランキングサイトに登録しています

内容がおもしろかったらランキングをポチッとお願いします♪   

〈PR〉
あらたZこと、ARATA-Zはこんな事もやってます

僕の本職で使う為に作ったサイトです
http://arataz.sakura.ne.jp/index.php


現在1200曲 突破!時間がある時ちょこちょこ更新中

人気のラテン風、ダンスやトラック向けのビート、映像作品用効果音等どんどん追加中!
完全に著作権フリー、僕の手作りの素材ばっかなのでクリエイターの方、音楽好きな方は是非ともこちらもチェックいただければ幸いです♪