1の続きです

詳しくは次回の傾向と対策④ブーストの上昇値と反応との比較 その1をご覧ください



では、UR機体のLv45のステータスの数値と60のステータスの数値です


 




































































名前 レアリティ Lv45HP Lv45攻撃 Lv45防御 Lv45反応 Lv60HP Lv60攻撃 Lv60防御 Lv60反応
ガンダム試作3号機デンドロビウム UR 77600 250 172 161 88700 288 209 199
バンシィ・ノルン(NT-D) UR 64500 187 170 197 75600 225 207 235
ケンプファー UR 60800 195 145 199 71900 233 182 237
ゴッドガンダム(ハイパーモード) UR 64100 220 165 209 75200 258 202 247




大体ですが、レベルが15上がると全ステータスが30~40くらい上がりますね。
真ん中をとって、レベル+15で約35上昇するとしましょう。




これを割るとレベル1UPでのステータスの上昇値は約2.3となります。
それを踏まえた上で、ブーストで限界上昇のレベル+10で上昇した後の数値がこれ


 


























































名前 レアリティ Lv60攻撃 Lv60防御 Lv60反応 上昇時攻撃 上昇時防御 上昇時反応
ガンダム試作3号機デンドロビウム UR 288 209 199 311 232 222
バンシィ・ノルン(NT-D) UR 225 207 235 248 230 258
ケンプファー UR 233 182 237 256 205 260
ゴッドガンダム(ハイパーモード) UR 258 202 247 281 225 270





この状態にする為には/ブーストが最低2人必要になります
そして、ブーストの恩恵を受けるのは、そのキャラが持つレンジの機体だけになります。




当然の事ですが、/攻撃や反応を使用した場合は出撃している機体全部に効果がありますが
ブーストの場合は出撃している機体で、/ブーストのレンジに合った機体のみに適応しますのでこれはちょっと使い勝手が悪いですね
スペクエA級の場合、攻撃や防御よりも反応が重要になるのでキャラ2枠も使って反応が約20、しかも同レンジ限定の上昇だけっていうのはちょっと厳しいです。




仮に、7体同レンジの機体、戦艦を出したとして、他が全員反応スキルだとしても、反応の最大上昇が120前後になってしまうので、それだったら反応Lv4を7人出して反応+140にした方がスペクエでは使いやすいと思います。
(反応Lv4は現在9人排出されてる)




こうやって書いてるとブーストはなんだか中途半端なスキルのように思えますが、実は緊急では結構役に立ってくれます。
緊急の際は、スペクエと違って攻撃と防御が非常に重要になってくるので特効機のレンジに合わせたブーストを使用すれば特効機の特攻効果と+されてなかなかの戦力になります。



また、防御も一緒に上がってくれるのが大きいですね。



/特効と併用して出撃させるのが管理人スタイルなんですが、プロリミ装備UR特攻ガンダム×4の編成で通常の緊急(ボスが極端に固くない緊急ね)だとレベル100ちょっとまではワンパンでいけます。
/特攻と/ブースト×2でスキル発動中のダメージが通常の約1.5倍くらいになるみたいなのでかなり有効です。




まあ、今回言いたいのは
/ブーストはスペクエよりも緊急向きのスキルですよ って感じですね。



今日はそんな感じで!
いよいよ明日からスペクエ!
やべ、まだ海賊スペクエほとんど回してないです



さて、レイドボス嫁のご飯でも作るか!(我が家はまだ小梨なので食事は当番制)